SSブログ

サンテック 倒産 ヤマダ電機 太陽光 [倒産]

スポンサーリンク




サンテック 倒産 ヤマダ電機

wsaa.jpg

3月20日に倒産した太陽光のサンテックですが、あれ、ヤマダ電機が取り扱ってたんですよね。
今も販売しているんでしょうか、色々ネットで探したんですが、こういったヤマダのサイトがありました。
新築からリフォームまで「スマニテイホーム

この太陽光パネル(太陽電池モジュール)はどこのメーカのになるんでしょう。
サッと見たんですが、記載はありませんでした。(もしかしたら見落としたかも)



サンテックなんですが、中国の太陽電池中国最大手で、
20日に転換社債約520億円の償還ができずに破産。
こちらサンテックのHP

サンテックの特徴
・世界80カ国展開で太陽光パネル生産量は世界でNO1

・価格が安い

・太陽光パネルに25年の出力保証

・ヤマダ電機が扱っている?(いた?)



そんなサンテックの太陽光を販売していたヤマダ電機にこんな苦情が・・。
ヤフー不動産からそのまま原文掲載。

今回ヤマダ電機の恐ろしさを感じました。
太陽光発電をといろいろ見積もって頂きましたが大手と言うこともあり
ヤマダ電機に見積もりをしヤマダ推奨サンテックを決め


屋根も小さく平らでないコロニアルなので東側に195Wパネル4枚
95Wパネル2枚南側195Wパネル4枚に西側に195Wパネル
95Wパネル2枚の取り付け等で知恵袋回答者様から昇圧器がないと
ボルト数が落ちると聞きヤマダの担当者に聞くと必要ないとのこと
ヤマダ電機と言うこともあり信用し契約しました。


というのも下げたのだから契約した欲しいと言われた経緯がありました。
帰った後、気になり直接パネル製造元のサンテックに電話したところ昇圧器は必要と言われビックリ


もっと驚いたのは屋根がコロニアルは言いのですが
バラ板はパネル付けられませんよと言われ雨の水漏れ等保障も無し、
ヤマダの担当者には最初にバラ板のことも説明したので二度ビックリ、
直ぐに次の日に消費者センタ-に行きク-リングオフしました。

サンテックも研修を受け施工、パネルが付けられる屋根等は基本なのですがと驚いてました。
大手だからと信用するのもこれからは考え勉強した方が良いのでしょうか。
良い会社の選び方はないのでしょうか。


原文はこちら



これはサンテックの太陽光が悪いとかの以前にヤマダ電機の対応に問題ありですね。
サンテックの25年保証なんですが、会社が潰れてしまえばどうなるんでしょうか。



この方のブログでは海外メーカーより国内メーカーを推奨しています。
国内の主要メーカーは太陽光発電以外の経営部門があり、
倒産のリスクが分散されているとのことです。

キューセルズ 破産・倒産ニュース【海外メーカーのリスク】


確かにいくら安くても会社が倒産すればユーザーとしては不安ですよね。
アフターフォローとか大丈夫なのか?そういった点も心配です。
やはり少々高くても国内メーカーの方がいいのでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。