SSブログ

インデックス 株価 今後  粉飾決算 倒産 [倒産]

スポンサーリンク






インデックス 株価 今後

うえ!!びっくりしました。
インデックスが東京地裁へ民事再生法の適用を申請、倒産です。
6月12日に証券取引等監視委員会による強制捜査が入った
(架空循環取引で売り上げ・利益を水増疑惑)
ジャスダック上場のゲームソフト制作会社の「インデックス」なんですが、
本日東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。
負債額は245億円。


株価は強制捜査が入ってからストップ安、その後ダラダラと下げ、
26日にようやく反転、本日も上がっています。
株価も落ち着いてきて安値と言えば安値です。
しかも今日の相場は上がっているんで、一か八か捨て金で
買った方もいるはずです。


これはほんと買い方にとっては辛い・・・。
しかも強制捜査の入る前って株価千円以上あったんですね。
それが短期間で紙くずに(ほんとこんな言い方嫌です!!)



強制捜査が入った後に買い売るは自己責任ですが、
入る前に買った人はどないせいっちゅうんですが?
いやそりゃもう売ったか持ってるかどっちかでしょうけど・・。



なお、ニュースによると架空取引などによる売り上げや利益の水増しがなければ、
遅くても11年8月期末には債務超過に陥っていた可能性が高いことが分かっている。
その時に正直に言って!今になってわかっても!
ジャスダックはそういった不正も視野に入れて株買ってね!ってことでしょうか。



粉飾の理由はこれみたいです。
「ジャスダックに上場する企業が債務超過になった場合、
1年以内に資産がプラスに転じないと上場廃止になる。
これを避けるために架空の循環取引を繰り返し、
資産がプラスの状態のように偽装していた疑いが浮上している。」
うん、これですね。



インデックスは2001年から2006年頃までは景気がよかったようです。
フランスのプロサッカーチームも買収したそうです。
2006年8月から右肩下がりで上場後、初めての営業減益、
その後業績が本格的に回復することはなかったようです。




東証一部でもそうですけど、パナソニック、シャープ、
もう倒産寸前じゃないですか?シャープなんてギリでしょう。
(日本企業なんでもちろん頑張って欲しいですし応援してます)
でも、インデックスとかシャープなどを見てると、
会社を存続させるってのは難しいことなんだなと思います。
ほんとこういった事案はなくなって欲しいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。