SSブログ

大阪市道路公社 解散 [倒産]

スポンサーリンク




大阪市道路公社 解散

どういうことだってばさ。
え?解散?会社に置き換えたら倒産みたいなもん?
で、大阪市が負債334億円を肩代わり!?っておい!
最終的には113億円を公金で補うみたい。
こちら大阪市道路公社のHP


ニュース記事
大阪市は、駐車場などを建設管理する外郭団体「大阪市道路公社」を
今年度中に解散する方向で調整に入った。
負債334億円については、市が「第三セクター等改革推進債」(三セク債)を
発行して肩代わりする方針。

公社管理の駐車場約170カ所は市が引き継ぎ、
収益を三セク債の返済に充てるが、10年後の返済期限までに
113億円が不足する見通しで、公金で補うという。


2031年度に解散して市に事業を引き継ぐことが既に決まっていたが、
債務が拡大する可能性が高いことから前倒しで実施する。
9日の市の戦略会議で正式決定する。
市建設局によると、負債総額は昨年度末で351億円。
今年度の返済額を差し引いた残り334億円分の三セク債を発行する。


道路公社は大阪市がバブル時代に手がけた「負の遺産」の一つ。
違法駐車を解消する目的で1994年に市が全額出資して設立。
大阪駅前地下駐車場など地下駐車場8カ所を建設した。
現在は地下駐車場と市内全域の約170カ所の駐車場を主に管理している。

しかし、コインパーキングなどの増加で利用者が需要予測を大きく下回り、
駐車料金も下げざるを得なくなって収益が悪化。
建設資金の返済のために借金を繰り返す悪循環に陥り、赤字決算が続いていた。





このニュースもう何年も前にテレビで見たことがあります。
なんか大阪の一等地に駐車場をもっているんですが、
その周辺にコインパーキングがあってそっちの方が安い。
んで、利用してくれる人があまりいなくて毎年赤字。
テレビ見てる時は「そりゃ安い方に行くに決まってるやん。
もうはよ閉めた方がいいちゃう」とか思ってましたけど、
やっと閉鎖?(解散)なんですね。
んで113億円の税金投入ですか・・・。
よく約170カ所も作りましたね。



市に引き継ぐということですが、駐車場はどうなるんでしょうか?
市に引き継いだからって黒字になるとは思えませんが。
大阪市道路公社は解散、駐車場は?
収益を三セク債の返済に充てるということなんで、10年間はありますね。



平成20年5月に大阪市道路公社はこんな提議をしたみたいですけど、結局ダメだったんですね。
大阪市道路公社行動計画と緊急3か年の取り組み



周りに民間の駐車場がない時は、そりゃ利用もあったと思いますが、
もう今は無理でしょう。今はというかもう何年も前から無理でしょう。
わざわざ高い料金の駐車場利用します?
「2031年度に解散して市に事業を引き継ぐことが既に決まっていたが」って、
どんだけ先なんですか?もうその頃にゃ、113億円じゃたりんでしょう。たぶん・・・。




第13回大阪市道路公社経営監視会議はこんな感じだったみたい。


官が駐車場を管理運営する意味ってあるんですかね。
民間に任せておけばいいじゃないですか。
民間も手を出さない(採算が取れない)、でも市民は必要性を感じている。
そういった事業にお金を使うならわかりますが・・。


スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。