SSブログ

レモール 倒産 注文 [倒産]

スポンサーリンク




レモール 倒産

9月24日にレモールが倒産(民事再生)しましたね。
看護師さん(病院関係)とかお母さんなら、けっこうな方が知っている会社だと思います。
私もなんとなくですが聞いたことがあるような感じです。

どこにある会社かと思ったんですが、大阪の堀江にあります。
イメージではもっと大きい会社だと思ってたんで、東京の会社だと思っていました。


どんな会社かというと、ベビー用品・マタニティー、パンスト・ナースシューズ等の
通信販売業です。けっこう人気があり売り上げも2011年までは右肩上がり。
ナース用品では全国シェアの約70%を占めています。
HPを見たんですが上海にも拠点がありますね。



そんなけっこう勢いがあった会社なんですが、2012年3月期には売り上げが約219億にダウン。
(2011年3月期は約256億)2013年3月期の年売上高も約200億円へ。




原因は急速な事業拡大に対して、社内体制の整備が追いつかず大量の在庫を抱える。
銀行間で結んでデリバティブ取引で多額の損失が発生。
このデリバティブ取引は一時問題になってましたよね。
銀行が訴えられたりしてます。
いつの時点で結んだのか知りませんが、最近になってようやく円安になったので、
多くの会社は円高で損を出していたと思います。





リストラや、大手商社との取引関係強化をしたんですが、
3期連続で赤字、8月30日に看護師通販事業をベルーナに譲渡しています。
そして9月25日に倒産(民事再生)です。



ネットで調べていただいたらわかると思うのですが、
レモールの苦情がけっこう出てきます。
知恵袋で検索すると2010年辺りに多いです。


注文なんですが、現在もレモールのHPはありますが、
注文はしない方がいいのではないでしょうか。
様子を見た方がいいと思います。
看護師事業はベルーナに移ってますが、こっちの子供関係はそのままです。
2010年ぐらいに苦情が多くあったのと、倒産したことを考えると控えた方がいいと思います。




追記
民事再生なんで普通に営業しています。
注文して届いたというツイッターも見ました。
倒産する前と変わりはないようです。


スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。