SSブログ

篠田プラズマ 破綻 株価 [倒産]

スポンサーリンク




篠田プラズマ 破綻

篠田プラズマが破綻です。
びっくり!なんか悲しいですね。
破綻といっても一応スポンサーを探し、再生を目指すようです。
多くの方が知ってると思うんですけど、あの薄くて曲がるディスプレー、
初めて見た時は「すげえ!」って思いました。
あんな薄くて曲がってるのに大丈夫みたいな・・・。




以下記事
プラズマディスプレーの開発型ベンチャー、篠田プラズマは19日、
ディスプレー産業の不振などに伴う資金繰りの悪化で事業停止したと発表した。
負債総額は約10億6千万円。同日付で全従業員30人を解雇し、
金融機関や取引先への支払いを停止した。今後、事業再建を支援するスポンサーを探す。


同社は、富士通研究所勤務時代にプラズマテレビ技術をリードした篠田氏(65)が
中心となって2005年に設立した。資本金約4億7800万円。
軽くて曲げることができる独自のフィルム型ディスプレーの事業化を目指し、
兵庫県も補助金や投資ファンドを通じて支援していた。


帝国データバンク神戸支店(神戸市中央区)によると、11年3月期の売上高はピークの約2億8900万円だったが、研究開発費などがかさみ大幅な赤字を計上。
13年3月期は売上高が約1700万円まで落ち込み、約2億8400万円の純損失を計上した。

篠田氏や弁護士によると、生産効率化のため工場の拡張計画を進めていたが、
独立行政法人中小企業基盤整備機構の債務保証が認められず金融機関の融資が受けられなかった。
政府系ファンドの産業革新機構からの投資も認められなかった。
篠田氏は「私の力が及ばなかった。技術を理解してくれるスポンサーを探し、再生を目指したい」と述べた。(松井 元)
(神戸新聞)




株価は上場してないんでないですね。
ユーチューブはこんな動画がありました。
篠田プラズマ株式会社
2分49秒からの丸型のディスプレー、すごいですよね。
こんなすごい技術があるのにこのまま無くなってしまうのは残念です。
新たなスポンサーがつけばいいのですが、全従業員30人を解雇ということなんで非常に厳しいですよね。



関西国際空港に設置されてるディスプレーは、200インチ(縦4メートル、横3メートル)で幅1cmなんですって。
あと、兵庫県明石市立天文科学館にも145インチ(縦2メートル、横3メートル)の大型ディスプレーが
設置されています。
技術はすごいんですが需要はどうなんでしょうか。
薄くて軽いのはいいんですが、曲がる?確かにおもしろいんですけど見にくいような気がします。
一般家庭にはあまり関係のないことなんでしょうか。
曲がるテレビ?ぐらいしか思いつきません。
なんとかスポンサーが見つかり事業を継続していって欲しいと思います。


スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。