SSブログ

マウントゴックス 倒産 Wiki  mtgox 倒産  [倒産]

スポンサーリンク




インターネットの仮想通過「ビットコイン」を扱っている会社が倒産しましたね。
(負債総額約65億円)
たぶん一般の人には何それ?的な感じだと思います。
自分もそうです。「ビットコイン」の名称は聞いたことあるんですが、
具体的にどこで取引されているのか、どこで使用できるのか知りません。
一応、仮想通貨としてはかなり有名で多くの人が使ってるらしいです。

あのFRBのバーナンキ議長が、ビットコインに対しての声明文を出してから、
1ビットコインが1000ドルまで上がったっていうニュースを見ました。
以降に中国が取引を禁止?規制を強めたかで急落、今現在は約540ドルになってます。
こちらビットコインチャート



世界に6か所ある取引所の内、日本にある「Mt.Gox」が倒産(民事再生)ということなんで、
他の取引所では普通に取引できるようです。
(民事再生なんでスポンサーを探して営業を継続していくんだと思います。)
もちろん問題は、マウントゴックスにビットコイン(お金)を預けていた人達が、
コインを引き出せないということです。




昨日、マルク・カルプレス社長(CEO)が会見したみたいですが、
マルク・カルプレス社長曰く「ハッカーによる攻撃が原因」ということみたいです。
記事には、不正アクセス(ハッキング)されて、計85万ビットコイン(約114億6千万円)のほぼすべてが
なくなったとありました。



預けていたコイン(お金)はたぶんもう戻ってこないみたいです。
中には300万預けていた人や、イギリスの方で1000万円運用していたという方もいました。
預けていた人はほんとショックですよね。
こういうのって日本で流行るんでしょうか。
価値が変わるんですから株みたいなものですよね。
FXや株などの投機目的の保有なら面白いのかなと思います。

マウントゴックス Wiki




スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。